世界をよりよくする人

こんにちは、チャーリーです。


いやいや、世界は広いですねー
今日、チャーリーがみなさんに紹介したいのは、マリ・ブラックさんという人です。

20歳、女子大学生にして国会議員になったそうです。

すごい。。。

 

f:id:Charlies:20150523224813j:plain

 

以下、マリ・ブラックさんの紹介です。

 

 5月7日に投開票が行われたイギリス総選挙。スコットランド南西部のペイズリー・レンフルシャーサウス選挙区では、スコットランド独立党(SNP)の新人マリ・ブラックさん(20)が当選した。10年にわたって議席を持っていた労働党のダグラス・アレグザンダー氏に、6000票の大差をつけた。
イギリスでは2006年に法改正され、被選挙権が21歳から18歳に引き下げられた。ブラックさんの当選で、過去350年間で最年少となる下院議員が誕生することになる。
ブラックさんはスコットランドにあるグラスゴー大学で政治を専攻している。幼い頃から政治に関心があり、イラク戦争への反対運動などに参加してきたという。
立候補のきっかけは、2014年9月に行われたスコットランド独立の独立を問う国民投票の際に、様々な場所で演説を行ったり、貧困な地域を目にしたりした経験だった。当初は立候補する予定はなかったが、多くの人が立候補を薦めた。
ブラックさんと握手した事があるという有権者の一人は、「マリは、労働者なまりで話すことをためらいません。それに、とても知的で、自分が何を話しているかわかっています。彼女は決してロボットではありません。それが何を意味するかを考えずに統計数値を繰り返すようなことはしません」と話した。

(THE HUFFINGTON POST より引用)

 

 以下の動画は、ブラックさんが4月にBBCの討論番組に出演した際の動画です。
↓↓↓


Mhairi Black SNP Appearance on BBC Newsbeat ...

 

すごいですね!なんて堂々と話すことが出来る人でしょう。
英語なので、話している内容はよくわかりませんが、人を納得させるに十分な熱い思いや、真剣さが見て取れますね。
しかも、20歳ですよ!
こういう人が町や国や世界をよりよくしてくれるのだと思います。
ポテンシャルが計り知れないですね。。。


こういう人をみると、チャーリー、なにぼやっとしてんの?
って感じになっちゃいますね。。。
まぁ、人には様々な個性が。。。(汗)

 

次に、紹介したいのがアイビー・ズィードリッヒさんです。
19歳、大学生です。
この人は、ブッシュ前大統領の弟(ジェブ・ブッシュ氏)に対し、

「あなたの兄がイスラム国を生んだ」と発言し、話題になっています。

 

 共和党の大統領候補ジェブ・ブッシュ氏は、オバマ政権の弱腰の外交政策が、中東でダーイシュ(イスラム国)とも呼ばれるテロリスト集団が台頭する原因となったと述べた。
これに対してズィードリッヒさんは、批判されるべきはオバマ大統領ではなく、前任者のジョージ・W・ブッシュ大統領がイラク軍を解体したせいで、ダーイシュが生まれる可能性を作ったのだと反論した。


「あなたの兄がダーイシュを生み出したんだ」


ニューヨーク・タイムズによると、激しい言葉の応酬が交わされたという。ズィードリッヒさんはブッシュ氏を「国粋主義的なレトリックを並べ立て、私たちをさらなる戦争に巻き込もうとしている」と非難し、ブッシュ前大統領の下、アメリカは中東で何年もの間「無意味な戦争を行い、アメリカ例外主義の理念の下に若いアメリカ人たちを死なせたのだ」と指摘した。

(THE HUFFINGTON POST より引用)

 

以下の動画は、ズィードリッヒさんがブッシュ氏に対して発言している動画です。
↓↓↓


College student confronts Jeb Bush - YouTube

 

40秒ほどしかない動画ですが、彼女の真剣さや思いがひしひしと伝わってきます。
なぜ、彼女に、こんなにも真剣な思いがあるのかとても気になりました。
もしかしたら、親族や知人が戦争の犠牲になったのかもしれないし、そうではないのかもしれません。


ただ、この姿勢は称賛に値すると思います。
なぜなら、明らかに自分より権力があり、社会的な名声もあり、ましては大統領に立候補するような立場の人間に対して、彼女は臆することなく自分の意見を述べているからです。なかなか出来ることではないと思います。


今日、ご紹介した二人に共通することは。。。
「正しいと思ったことを正しいと言い、間違っていると思ったことは間違っていると言う」

ことです。

そして、「自分の意見を大事にする」ということです。

 

 

じゃまたね⌒☆