wasted time

こんにちは、チャーリーです。


梅雨の季節ですね。
そんな時はこの曲をお聴きください!

 


BJ Thomas - Raindrops Keep Falling On My Head ...


和訳はこちらをご覧下さい。

雨に濡れても(Raindrops keep falling on my head )和訳と歌詞:人生の豆知識


いや、素晴らしい名曲です!
梅雨はこの曲を聴いて、楽しみましょー☆
さぁ、ということでこの曲を聴きながらブログを書くことにします。


少し前にチャーリーは、那須高原に行ってきました。那須高原は、栃木県にあり避暑地としても有名です。

 

f:id:Charlies:20150628192916j:plain

 

f:id:Charlies:20150628193001j:plain


今回は、東京からレンタカーを借りてドライブを楽しみながら行って来ました。その時にお世話になった車がこちらです。

 

f:id:Charlies:20150628193121j:plain


フェアレディZ」です。
実はチャーリー、2年ぶりくらいに運転をしました。しかも、初スポーツカー運転!スポーツカーっていいですねーすごく馬力があって、走り心地は最高でした!


ところで、チャーリーはふと、こんなことを考え始めました。
スポーツカーは、走ることだけを考えて作られているんだと。。。
当たり前じゃん、チャーリー!!って思われた方もいると思うんですが、今回ここが妙にチャーリーの中で引っかかりました。


今回、運転したフェアレディZは、車体が大きい割りに車内はそんなに広くなく、トランクも広くなく、しかも、2人しか乗れません。明らかに、普段使いには向いていないように思います。買うとしても二台目に買うとか、趣味で買うとかそんな感じでしょうか?しかも、普通の車に比べると維持費も掛かってきます。ということを考えると、はっきり言って無駄な所が多いですよね。


「無駄が多い」

今回は、ここがポイントなんです!


日常生活にとっては、無駄が多いですが。。。無駄が多い所がたくさんあるからこそ、あれだけの走る楽しさを提供してくれるんだなと。だって、走ることだけを考えて作られているのだから。走るという視点に立てば、無駄だったものが必要なものになるということですね。


最近では(昔から?)、よく「効率化」「生産性」という言葉が使われ、使い古され、無駄は減らしましょう。ということが常識となっています。仕事においては間違いなく大切なことだと思います。
ただ、仕事以外においては「無駄が多い」ことが、生活に楽しさや豊かさをもたらしてくれるのではないかなと思います。
だから、意識的に自分がどこに無駄を作るのか?どこに時間を費やすのか?
そういうことを考えておく必要がありそうです。


無駄なものは排除して、全てを効率化してしまうと味気のない生活になりますよね。
これから、さらに色々なものが便利になり、物質的に豊かになっていくと考えられます。だからこそ、今回のスポーツカーを運転したことは、チャーリーに人生の豊かさを考えるきっかけを与えてくれる貴重な体験だったのです。


さぁ、無駄を作っていきましょー☆☆☆

 

 

じゃあまたね⌒☆